2008年度の個人的なEmacs環境をまとめたメモです。 2008年は個人的に気になったEmacsのelispが色々出ていたので、よく分からないまま色々試してみました。 細々と触っていたのですが、大きな変更だけまとめてみようと思います。ついでに、.emacsも晒してみます。
現在のファイルはcodereposに置いています。
/dotfiles/emacs/37to/.emacs – CodeRepos::Share – Trac
メインではEmacsライクなxyzzyを使っていて、サブでNTEmacsを使っています。
xyzzyのGUIとショートカットの絶妙なバランスから中々抜け出せずにいていますが、 NTEmacsはemacs22ベースで良さそうなので、今後はEmacsにまとめようかと考えています。
Ubuntu7.04の頃から使いだしていて、まだ成長途中です。
UbuntuのEmacsは、X環境のemacs-snapshotは使わずに、ターミナル環境で利用しています。
これには理由があって、
といった理由で、ターミナル上でemacsを起動して使っています。
そのままターミナルから起動してしまうと、M-x 等のメタキーが効かなくなってしまうので、 起動時にはターミナルのメニューバーを非表示にするようにして起動しています。
gnome-terminal --hide-menubar -e emacs22-nox --title=emacs --geometry 1440x990
今の所困るのは、ドラッグ&ドロップでファイルを開けない事ぐらいですが、 これはemacsclientから開くようにして凌いでいます。
Xを使わない方法が、最も簡単にフォントを綺麗に出来ると思っているので、フォント関連が気になる人は一度お試し下さい。
恐らく2008年で最もHOTだったelisp。
似たような処理を一つにまとめて、統一されたインターフェイスで扱うようなelispです。
Webサービスで例えるなら、何か商品を検索する時に、価格.comや楽天やYahoo等、複数のリソースから一括で、
インタラクティブに検索するような感じです。
色々なメジャーモードやマイナーモードの関数を単なるAPIとして扱い、 それらの結果をまとめ、anything.elによって提供される統一されたインターフェイスで利用出来ます。
出始めた頃からtwitterやブログで話題になっていて、使ってみるまでは便利さが分からなかったのですが、 一度使ってみると、これなしには考えられなくなるぐらい凄い。
メンテナがrubikitchさんに代わってから、さらなる進化を遂げています。
lisp力があればかなり色々出来るのですが、僕は控えめな設定です。
長らく欲しかったelisp。popupで補完候補を出してくれます。
補完候補もanything.elのように複数のソースを元にする事が出来て、かなり重宝します。
xyzzyではdabbrevをpopupさせるようにして補完していたのですが、Emacsではイマイチ良いのがなく、 通常のdabbrevを使っていたので、とてもお気に入りです。
windowを分割して使うような人におすすめで、アクティブなwindowを大きめに取ってくれるというelisp。
widen-window.el をリリース - 日記を書く[・ _ゝ・]はやみずさん
似たようなものに、windows.elというのがあって、windowの分割状態やその時に開いているバッファ、 サイズ等を記録してくれるものがあるのですが、分割状態を頭で覚えておくのが大変です。
少し残念なのが、windowの移動に別のキーバインドを割り当てていると、動かなかった事。
C-x oの時は動くけど、windowの移動にC-M-f(右のwindowに移動)を割り当てているのですが、 それだと動かなかった。
あと出来ればいいなーというので、windowの分割状態とかも覚えてくれるとかなり助かる。
widen-window.elを拡張して、Aというバッファーがアクティブな時は、windowを3分割で、左半面はA、右上にB、右下にC、
でサイズ等は、最後に開いていた時のサイズを記憶しておくとか。
バッファBがアクティブな時は、分割せずにBだけを表示とか。
という風に出来れば良いなと考えているのですが、lispレベルが足りなかった。
親指を有効活用space-chord.el〜スペースを押しながら〜 - ’(rubikitch wanna be (a . lisper))
スペースキーを有効活用するというもの。キーバインドの幅が広がりそう。
HTMLを書くときに便利なのがnxhtml-modeなのですが、機能が豊富過ぎてイマイチ使えてないので、 ちゃんと使えるようになりたい。
個人的にはxyzzyのhtml+-modeみたいなのがベストなので、他のlispも探したい。
8.04になったくらいから、Ubuntu環境ではなぜか動かなくなったので、動くようにする
emacs-snapshotでは動いて、ターミナルから起動すると動かない。
Emacs のあらゆるモードで有効なキーバインドの設定方法 my-keyjack-mode
これもUbuntuを8.04にアップデートした辺りから動かなくなっているので、直すようにしたい。
alignがかなり便利なのですが、javascript-modeやphp-modeでは動かない。 正確にいうと、コマンドは呼ばれているけど、動作していない感じ。 設定を追加すれば良さそうので、調べて設定する。
javascriptはjs2-modeが良さそう。あと、Pythonとか、ActionScriptの環境もちゃんと整えたい。
全体的にはid:rubikitchさん++な年だったと思います。
それでは来年も良いEmacsライフを
Posted at 37to : commetns(1) : trackbacks(0)
Hello there! Do you use Twitter? I'd like to follow you if
that would be okay. I'm absolutely enjoying your blog and look forward to new updates.
本エントリへのトラックバックURL
http://blog.37to.net/mt/mt-tb.cgi/109